バイトとか、仕事であればもちろんだけど、約束を守らないのはなんでなんでしょうね。
たとえば確認事項の連絡に対する返事、何かトラブルが起きた際の報告、基本的なホウ・レン・ソウが守られてないことがよくあります。
それから特に若い世代に顕著にみられますが、自分で勝手に判断して物事を進めてしまう傾向があるように思えます。
気になるのが、ドタキャン。
「やっぱり行けません。」
「ちょっと用事ができました。」
そもそも、約束があるのに別の用事を入れてしまうという感覚がよくわからないんです。
自分、単発のバイトなんかの仲介っぽいこともやってますが、安心して先方に紹介できないんですよね。
連絡が来るだけ、まぁいくらかマシと考えるにしても、連絡すらとれなくなる人もいるくらいですから。
それで大丈夫だと思ってるんでしょうか。
仕事のスキルとか、技術とか以前に、コミュニケーション能力が欠けている人が意外と多いことに驚かされます。
自分で何でもできればいいのかというと、組織とかチームの中での自分の立場とか、役割というものを考えたとき、全てがそうではありません。自分の力でなんとかするという考えは、悪くとれば「自己中心」「自分勝手」な行動になってしまいます。その結果、チーム全体に損害を与えてしまう、もしかしたらその責任はチームの長がとらなければいけない場合もあるわけです。
そういう意味でも、疑問に思ったら相談する、という行動が実は重要だったりするんですよね。
できないことは恥ずかしいかもしれませんが、それを聞かずに進めてしまうことは恥ずかしいだけでは済まないわけですから。
「聞く」ことをしない人も多いです。
先日も現場でとある会社の代表さんとそんな話になってました。
「ゆとり」と一言で括ってしまうのはどうかなとは思うんですが、やっぱり若い人に対して偏見を持ってる年上の世代は多いのかもしれませんね。
自分も少なからず同感してしまう部分もあるので、気持ち的には若いほうに居るつもりの自分としてはなんだか心苦しいですけど。
全ての人がそうではないのですが、なんだか目立ってしまいますね。
大事ですよ。
あと、これとは全然関係ないのですが、バンド関係の方で、携帯でメールのやり取りをしている方、迷惑メールなどの対策でPCからのアドレスを拒否設定にしている人がいたら、「@takeupseed.com」のドメインは受信できるようにしててくださいね。
特にアドレス変更とか、機種変した後に多いんですが、突然エラーになってメールできなくなるバンドマンがいます。
気をつけてくださいね。メールが何度もエラーになると、割と諦めるの早いので連絡取れなくなっちゃいます。
今月のCUE BASE表紙アーティストJACK POT BELLの動画があったので貼ってみました。
PR
- 2010/11/24(水) 12:14:05|
- たっけの日記|
-
トラックバック: |
-
コメント:0