さっきまで下剋上参加バンドのレコーディングでした。
いい仕上がり!
ライブで聴いた曲を、レコーディングの中でいろいろ煮詰めていって、アイディアを提案して、音のイメージが固まっていく工程はとてもウキウキしますね。
当初のイメージから、だいぶ変化しました。
素材はいいのに、アレンジがなんかもったいないってバンドがとても多いので、こういう時間は貴重です。
おいしいフレーズとか、ちょっと目線を変えるとドンドン生まれてきますね。
手前味噌ですが、そういう楽曲のプロデュース的な役割は自分に向いている気がします。と思ってみたw
来週も2バンド、RECが残ってます。がむばります。
今のところ、4バンドのレコーディングを終えたんですが、みんなカッコいいです。ずるい。
ちょっとずれたり、ミスったり、録り終わって「あー、こうしとけばよかった!」なんてのはよくある話で、最初から完璧を求めてもなかなか難しいもんです。
だって、レコーディングの間にもリアルタイムでみんな成長してるんだもん(笑)
最初と、最後ではまるで別人。
だから、終わったときに後悔するんです(笑)
それはレベルアップしたって証拠!
次回、もっといいものを録れるように頑張りましょう!
だから、難しく考えたり、マイナスに考えたりしないで、
今現時点の自分の精一杯がこれだっ!って言える作品にしましょう。
明日には、もっといいものが録れるはずだから。
そのための、ステップですよ。
満足しちゃったら、次が見えないよ。
だから、それでいいんです。今は。
自分は、別に音楽をたくさん知ってるわけでもないし、詳しいわけでもないんだけど、年齢的にと、環境のおかげで、一般の人や若いバンドマンよりはおそらく多くのライブを見てきてると思うわけですよ。
だから、見せ方、聞かせ方、同じ技術でもかっこよく表現する方法、工夫するポイント、そういう部分はいろいろとアドバイスできると思います。
「こういうやりかたもあるんじゃない?」
って、ひとつの客観的な提案なんだけどね。
うまく使ってもらえたら嬉しいです。
みんな、素材はすごくいいんです。だから声かけたんだし。
なんか、そういうきっかけになればいいなーと。
意外とブログの視聴率が高くてビックリ。
ありがとうございます。
なるべく真面目なこと書きます。
いや、半分くらいは。
あとは残念な日常をw
結構、寂しがりやです。
遊びに来てください。
PR
- 2009/04/17(金) 05:09:00|
- たっけの日記|
-
トラックバック: |
-
コメント:0