なんだか、ライブに対する考え方がもう古いのかなって思っちゃう。
自分らの演奏を、より多くの人に見てもらいたいから、ライブって場に立ちないって思うわけで、
つまりそれはたくさんの人が集まる場がライブなわけで。
ワンマンよりも、対バンで複数のバンドが出演したほうが、それぞれのお客さんが見に来てくれるからお互いのお客さんにもアピールできるわけで、
そのためにチケットノルマが設定されているわけで。
お金を払って演奏をするだけなら別にスタジオでいいじゃん。
ライブハウスのスタッフと数名の友達だけにライブ見せたって、お金と時間の無駄じゃん。
なんでチケットがあるの?って部分、今の時代には理解してもらえないのかなぁ。
なんで今日のチケットは500円で、今度のライブは2000円なの?
そのライブは2000円の価値があるからでしょ。
そういう価値のあるライブに出演したい!って気持ちは、生まれてこないのかねぇ。
お金がないからライブができないっていう話は、なんだか可哀相な考えだなって思うよ。
だって、ライブするのに参加費とか必要ないでしょ?
金を払わなきゃライブできませんなんてライブハウスないでしょ?
金券ですよ、チケットは。
手元に、金券があるのにお金がないっておかしいさ。
売ったらいいじゃん。
友達がいない?
黙ってたって、学校って場所に行けば何百人って同世代の若者と出会えるでしょ。山奥に住んでるわけでもないんだし。
携帯も、パソコンも、誰もが持ってる時代でしょ。
好きなことをやるのに、たったそれだけの苦労もできないなんて甘えすぎじゃないかなー。
大人とは違うなんて思うかもだけど、大人は大人で必要になるお金の額もデカイのよ。税金とか年金とか毎月何万ってお金が黙ってても消えてくわけですよ。それぞれの世代、悩みは同じようなもんなんです。お金はみんなないんです。
優先順位の問題だと思うよ。
自分がどれくらいライブをやりたいか、バンドをやりたいか、楽器を弾いてたいか、ライブハウスに遊びにいきたいか。
どれくらい好きかってこと。
好きな子に告白するのにものすごいエネルギー使うでしょ。いっぱい悩んで作戦考えるでしょ。
じゃあバンドは?
好きなら頑張ろうよ。
単純なことを忘れてしまってる人が多い気がするんだな、最近。
相談したらいいじゃん。いつでも聞きなよ。
お金がないからライブいけませんって、別に見なくてもいいって程度だからなんだよね。
本気で見たかったら、直談判しにきなよ(笑)
じゃあ無料で入れて下さい!なんて虫のいい話は世の中そう多くはないから、そこはギブアンドテイク。
バンドで頑張ってるやつには、結構自分優しいですw
まぁ、なんだかいろいろ思うとこがあってなんとなく書いただけで、特に何か起きたわけではないです。
ちょっと悲しい気分になっただけ。
クオリティをあげていく努力よりも、クオリティを下げていく努力が必要な時代なのかなって。
なんだかなー。
PR
- 2009/04/15(水) 03:30:54|
- たっけの日記|
-
トラックバック: |
-
コメント:0