よく続けてるね、と言われることがよくあります。
世の中、どんな生き方が正しいとか、間違ってるとかを決めることはできないし、誰にもわからない。
思いがけないことがきっかけで、全く逆の方向に進むこともあるし、きっかけを逃してしまうこともある。
肯定的に考えたら、好きなことを続けてきた結果。
否定的に考えたら、辞められずにずるずるきて他の仕事ができない状態。
でも、今こうやってそんなことを考えられるのは、続けてきたからこその結果なんだろうな。
つらいこと、苦しいこと、解決できないことにぶつかって眠れないこと。
今の仕事や学校、生活の中だけでなく、どこにいっても必ず悩みは生まれて、何かしらの壁にぶつかることは多々あるはず。
頑張っていても、認められないことばかり。
簡単に結果を出せることばかりなら誰も努力しなくなるんじゃないかな。
続けていくことも、一つの結果。
最近は、小さな問題に遭遇した時に、それにぶつかっていくのではなく、向き合っただけで自分の中で判断してしまう人が多いような気がします。
考えて、避けたり、向き合わなかったり、諦めたり。
理由を作るのは簡単だ。
最もらしい説明も。
ただ、問題を解決するための手段や方法を、既存の攻略法を探してからでないとぶつかっていけない体質の人が増えている気がする。
だから打たれ弱い。
ダメージに耐えられない。
ぶつかり合うことを避けて安全な道を歩いてきた結果、想定外のトラブルへの対応ができないまま、何も変われないでいるのに、これは~だから仕方なかった、なんて都合のよい方向を向いてしまう。
はっきりと数字には現れてないけど、こういうタイプの人の割合が年々増えてきてるように感じるのは、年のせいでしょうか。
継続するのは簡単だけど、ほんとうに難しいことなんだと、ふとした時に実感しています。
PR
- 2010/05/16(日) 02:24:03|
- たっけの日記|
-
トラックバック: |
-
コメント:0