お蔭様でこのブログも徐々にアクセス数が増えてきました。
意外とチェックしてる人も多いんですね。
コメントなど直接もらったほうが嬉しいので、遠慮せず書いてくださいね。仙台は狭いので、情報なんてあっという間です。
さて、まだ正式に発表できない日もありますが、2009年のイベントも徐々に見えてきました。
いろいろと日記にも書いたり、打ち上げで話したりしてますが、TAKE UP SEEDとしても少しずつ方向転換を考えています。
大きくいえば、「誰でも気軽に出れるシリーズ」と、「誰でも気軽には出れないシリーズ」の差を広げていきます。
例えばROOKIES GATEやFREEBEEなどは、一人でも多くの人にステージに立つきっかけを提供したり、そこからライブの楽しさを知ってもらうにはピッタリの内容になってます。ライブ経験が浅くても、初ライブでも、やる気があればジャンル問わず大歓迎です。
ただ、県外からゲストを呼んでいるイベントや、レコ発のイベントなどに、これまでオープニングアクトなどで高校生バンドなども出演させていましたが、今後はそういう機会は少なくなると思います。
出さないわけではないですが、今以上に「向上心」「積極性」などを条件にハードルは上げていこうと思ってます。
例えばチケットを売らない、これは「売れない」のではなくて「売らない」だけです。最近は県外のバンドや20代のバンドのほうが高校生よりもお客さんを呼んでいるという状態ですから。
ROOKIES GATEなんで2,3年前は200人近く毎回集まっていたのに、最近は100人も集まらない日がほとんどです。
取り置きの用紙も2,3人しか書いてなかったり、30枚まるまる預けて誰も来ないとか、正直本当にライブがやりたいのか疑問に思うことも多々あります。
演奏技術とか上手さとか、若いバンドにはあんまり求めてないんですよね。
1年後にどう成長してるか。半年後にどう変わっていくか。それが自分の中でイベントに誘う基準です。
おもしろいことを本気でやろうと考えてるか、わからないことを積極的に聞いて解決しようとしてるか、そういう部分が今の若い世代には足りない気がするんです。
せっかくカッコいいバンドを呼んでも全く興味を示さなかったり、見ず嫌い、聞かず嫌いが多いことも、ここ何年かの傾向かな。
逆に平成○年会とか昭和○年会も、一緒に盛り上げていこうとか、積極的に違う世代のバンドにも関わっていった世代は学年全体も大きく盛り上がっていたし、今もバンドを続けている人が非常に多いと思います。
まぁ自分ができることなんてほんの僅かなきっかけだけですけどね。
何が正しいかとか間違ってるかなんて判断するのは人それぞれなので、
自分は自分が正しいと思ったことを続けていくだけです。
慈善事業ではないので、全ての人に受け入れられるモノを創るのは不可能です。全部平等なんて無理。不公平があって当然なんです。考え方が合わなければ、無理強いする気もありません。
ただ、やろうとしていることに共感してくれる人は仙台だけでなく全国にたくさんいるし、
そういう人たちに支えられているのも事実なので。
さて、ぜひ押さえてほしい日程です。
■1月4日@仙台CLUB JUNK BOX『紅白バンド合戦2009』
■2月11日@長町RIPPLE『COUNTLOST出演決定!』
■3月9日@長町RIPPLE『AwesomeDude/The Movie Archives出演決定!』
■3月19日@長町RIPPLE『THE 平成2年会卒業ライブ前夜祭』
■3月20日@仙台CLUB JUNK BOX『THE 平成2年会卒業ライブ』
■4月1-3日@長町RIPPLE『THE 平成3年会か4年会』
■4月28日@仙台CLUB JUNK BOX『豪華すぎるメンツが決まってます!』
■5月3日@仙台enn『ROOKIES GATE vol.100』
ほかにもイベントはたくさんありますが、特に2月11日と4月28日は今からでも予定はキープしてほしい日です。
内容は徐々に発表していきます。
PR
- 2008/11/18(火) 21:45:23|
- たっけの日記|
-
トラックバック: |
-
コメント:1